スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダブル】エネコロロ

301.png
1家に1台欲しい。


・デザイン
おすましポケモンとの名のとおりの凛としたたたずまい。
それでいてキュートなデザインで男女問わず多くのファンを獲得してきた。
首についているのは断じて便座カバーではないです。


・ステータス
種族値
H70 A65 B65 C55 D55 S70 total380

Lv50実数値
H130-177 A63-128 B63-128 C54-117 D54-117 S67-134

驚くべきことにエネコロロは進化の輝石を持てない。


・技

でんじは     ノーマルスキンでんじははエネコロロの代名詞ともいえる。ダブル基本技。
ねこだまし    ダブルにおいて非常に便利な技。必須級。
あまえる     それなりに強力な補助技。ただしやつには効かない。
ゆうわく     全体対象だが異性にしか効かない。採用するなら♀で使いたい。
いやしのすず  味方の状態異常を回復させる。
こごえるかぜ   味方のSサポート。
てだすけ     エネコロロ自身に打点は無いので味方の火力が底上げできるのは便利。最後っ屁にも使える。
ふいうち     一致威力80先制技と言えば聞こえはいいが・・・
いばる      ダブル基本技。
まもる       ダブル基本技。
 
ねこだましと電磁波を両立できます。


・調整ライン

・攻撃面
物理
補正あり252 実数値128   ふいうちで無振りラティオスに50.3%~60.6%
特殊
補正あり252 実数値117   はかいこうせんで無振りラティオスに49%~58.7%

・防御面
物理
H36  実数値150-85             陽気ガブリアスの珠ドラゴンクロー確定耐え。
H140 実数値163-65           A205グロスのコメットパンチ確定耐え。
H252補正なし4 実数値177-86      陽気ドリュウズのジュエルドリルライナー確定耐え。
H252補正なし28 実数値177-89    無振りクレセリアのサイコショック確定4発。
H252補正なし60 実数値177-93    A204バンギラスの岩なだれを砂ダメージ込み2耐え。
H252補正あり252 実数値177-128   ゆうかんシュバルゴのジュエルメガホーン91.5%~108.4%
H252補正あり252 実数値177-128   無振りカポエラーのジュエルインファイト確定1発。
特殊
H252補正なし100 実数値177-88    ひかえめウルガモスのジュエル熱風確定耐え。
H252補正あり108 実数値177-97    おくびょうラティオスの珠流星群確定耐え。
H252補正あり108 実数値177-97    無振りクレセリアのサイコキネシス99.6%で3耐え。
H252補正あり252 実数値177-117   おくびょうサザンドラのジュエル流星群100.5%~119.2%

・素早さ
最遅        実数値67
補正あり180   実数値125       最速バンギラス抜き。
最速        実数値134


・育成例

配分 ようき H252-B4-S252 177-85-86-*-75-134
特性 ノーマルスキン
もちもの きあいのタスキ
技構成 ねこだまし でんじは いばる まもる

耐久は襷で補いクレセリアなどの攻撃を何度か耐えるためにHに振った。
素早さは先手での電磁波やカポエラーとの猫合戦を考え最速とした。
特性ノーマルスキンは使用する全ての技をノーマルタイプに変える特性である。
そのためエネコロロ自身ゴーストには何もできないのだが、それをスキルスワップなどで相手に移して利用する。
例えばゲンガーなどでなりきり→くろいまなざし→スキルスワップで相手は何もできなくなる。
一部では知られたコンボだが初見殺し性能はそれなりでもちろん成功させればほぼ勝ちが確定する。
そのためエネコロロの技はなるべく相手を妨害できるよう嫌がらせに重点を置いた。

コンボ手順
1ターン目 ゲンガーがなりきり。
2ターン目 相手1体に黒いまなざし。
3ターン目 黒いまなざしをした相手にスキルスワップ。
4ターン目 エネコロロが死んでいる場合ノーマルスキンになった相手になりきり。
5ターン目 それ以降はスキスワ持ちの味方にノーマルスキンを移したり別の相手に黒まなスキスワを入れていく。


・パーティ例

上で述べたコンボを勝ち筋とする。
エネコロロ
こいつがいないと話にならない。ひたすら嫌がらせをしていく。
ゲンガー
ゴーストタイプでなりきり、スキスワ、くろいまなざしを覚えるなかで一番早い。
ヤミラミ
いたずらごころで上記全ての技を使用できる。いうまでもなくなりきった時点で消えるのでくろまなから入れていく。
サマヨール
スキスワを覚えなおかつなかなか落とされないので1体目の相手にコンボを決めた後の安定感が増す。
メタグロス
ノーマル無効でもないしスキスワもないがバンギラス抑制のため。
カポエラー
バンギラスやサザンドラ対策。

エネコロロのほかはすべてゴーストでも面白いかもしれません。

・まとめ

エネコロロを使いたくなってきたでしょう?そうでもない?
使いたくなった人でもそうでもない人もエネコロロ使おうぜ!

コンボは多分めったに成功しません。


スポンサーサイト
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。