

【カロスダブル】トノグドラダブルエース

前の記事のパーティをそのまま使おうと思ってたけど、大会の期間完全に忘れてて人にパーティごと貸してしまったのでボックスにいたやつで適当に組んでみたやつ。
カロスダブルではトノルンパは使ったことあったけどトノグドラは使ったこと無かったのでこの機会にお試しでやってみた(^∀゜)

Muddy_Water_V.png






・パーティ



ニョロトノこだわりメガネひかえめ 197(252)-*-95-156(252)-120-91(4)
1866あめふらしなみのりハイドロポンプれいとうビームねごと
HCぶっぱ。
ハイドロポンプで183-120までのメガガルーラを確定1発。157-127の水ロトムに54.7%~64.9%程度。
メガライボルトの10まんボルトで乱数1発 (31.3%)程度。
キングドラいのちのたまひかえめ 159(68)-*-118(20)-161(252)-116(4)-126(164)
2306すいすいだくりゅうりゅうのはどうあまごいまもる
りゅうのはどうで4振りガブリアスを確定1発。
HPたまダメ割合最小値。
いじっぱりはちまきファイアローのブレイブバード確定耐え。たまダメ込み乱数1発 (25%)程度。
雨下臆病スカーフボーマンダ抜き。
モロバレルゴツゴツメットのんき 221(252)-*-134(252)-105-101(4)-31
591_0.pngほうしギガドレインいかりのこなキノコのほうしまもる
HBぶっぱ。
ようき鉢巻ファイアローのブレイブバード乱数1発 (50%)程度。
最遅。
ファイアローこだわりハチマキいじっぱり 185(252)-146(252)-86-*-89-147(4)
663_0.pngはやてのつばさブレイブバードフレアドライブとんぼがえりねごと
HAぶっぱ。
ブレイブバードでHB特化モロバレルを確定1発。175-85までのサーナイトを確定1発。
いじっぱりはちまきファイアローのブレイブバード乱数1発 (25%)程度。
ギルガルドじゃくてんほけんゆうかん 167(252)-112(252)-171(4)-*-170-59
681_0.pngバトルスイッチアイアンヘッドかげうちせいなるつるぎキングシールド
HAぶっぱ。
アイアンヘッドでHB特化サーナイトが乱数1発 (43.8%)。
せいなるつるぎで207-170メガバンギラスが乱数1発 (12.5%)程度。
最遅。
ライボルトライボルトナイトおくびょう 159(108)-*-81(8)-145(156)-80-170(236)
メガ進化後 159(108)-*-101(8)-175(156)-100-203(236)
310-megaevol_0.pngひらいしん(いかく)かみなりボルトチェンジめざめるパワー(氷)まもる
個体値31-*-30-31-31-31
いかく込みでガブリアスの地震最高乱数以外耐え(シングル流用調整)。
メガ進化前ガブリアス抜き。
メガ進化後最速130族抜き。




解説

・ニョロトノ
 雨を降らす役兼アタッカーその1。
 元々殴れないトノを全く評価していない&守れないグドラも嫌いなので眼鏡で使用。
 基本的にはキングドラの横で波乗りを連発する。
 キングドラの濁流+波乗りで等倍のポケモンはほとんど死ぬので初手トノグドラ出しからのグドラ守るトノなみのり→次のターングドラ濁流の流れが強い。
 グドラ放置して基本置物のトノ優先して集中してくる人にはトノに親でも殺されたのかなと心の中で毒づきながら負けてた。
 ねごとはダクホドーブルへの憎しみから採用。結局ドーブル出てきた対戦は1勝もできなかったが対モロバレルで役に立ったので結果オーライ。
 ハイドロポンプは水半減ポケモンでも平気でゴリ押す&無振りメガガルーラを一撃で倒す超火力とクソ外しが魅力。
 配分はCSも考えたが、等倍火力は大体耐えて弱点でも強化アイテムなしのロトムバナの攻撃くらいなら耐えて見せる耐久は魅力的だったのでHに振り切った。
 ただ、臆病にしなくてはならないがバンギ抜きは魅力的に感じた。いわなだれ is Bad (^A゜)

・キングドラ
 雨を降らす役兼アタッカーその2。
 上に書いたとおり初手にトノと並べてまもって猫透かして次のターン濁流で掃除するのが理想。
 ドーブルへの憎しみからラム持ちも考えたが、だくりゅうとりゅうせいぐんの2ウエポンは絶対に嫌で、かといって素のりゅうのはどうだとガブマンダを落とせないのでいのちのたま。
 たまを持たせることによりガブリアスやボーマンダを確定で落とせるほか、単純にエースとして必要な火力の確保と言う点でも有用。
 メインの打点であるだくりゅう、りゅうのはどう、守れないと非雨下での天候塗り替えによって縛り逆転ができないのでまもるも確定。僕がグドラの眼鏡が嫌いな理由。もちろん他にも色々便利。
 ラスト枠には水半減ポケモンに対しての最大火力であるりゅうせいぐん、これまたドーブルへの憎しみからのみがわりなども考えたが、メガ進化での天候塗り替えが以前の手動天候or後投げ天候塗り替えよりタイミングが測りやすいので地雷枠としてあまごいを入れた。
 ターン初めに雨だとメガ進化などで塗り替えられても他のポケモンより先にあまごいが打てるためリザードンYのソーラービームを完全に無駄行動にしたうえで横のトノで処理ができる。
 なおバンギラス相手に決めた時は全部トノがひるんだので無意味だった模様(^A゜)
 配分はC全振りから入り、BW時代のように最大勢力の一角と言うわけでもないのでミラーは切ってアローのブレバとスカーフボーマンダを意識した。
 基本的に雨ミラーでトノグドラは選出しないようにしたのでグドラ対面は1度だけだったが、何故か素早さ勝っていたので他の人も結構素早さ削っている可能性がある。

・モロバレル
 対マリルリ水ロトムガルーラを見ての採用。
 配分技構成持ち物全部テンプレ。
 やりたいことをやるにはこの構成がやはり最善。
 特性はさいせいりょくの個体を他の人に貸したので仕方なくほうしにしたが、多分このパーティならほうしのほうが強い。

・ファイアロー
 対サーナイトモロバレル、トノグドラで一発入れてからのスイープ役として採用。
 いじっぱりはちまき以外ではモロバレルを倒せないので、この時点でいじっぱり、Aぶっぱ、はちまき、ブレイブバードまでの構成は決まる。
 HA配分はどうせ抜かれる陽気ファイアローのブレバを耐えるため&いじっぱりアローはHAしか持ってなかったため。
 フレアドライブの採用は対ナットレイやファイアロー自身の技範囲の都合上確定。
 ねごとはドーブルへの憎しみのほかモロバレルに対してやむを得ず後出しする場面も考えての採用。
 何戦か回してから気付いたのだがとんぼがえりは抜いてブレバ、フレドラ、ねごとだけの構成にした方が強い。

・ギルガルド
 前の記事と大体採用理由は同じ。
 後出しできる鋼枠、対フェアリーとして。
 バレルと同じく特殊のやつは人に貸したので仕方なく物理にしたのだが、周りが特殊でかたまっている&面倒なガルーラやバンギの処理が速い、影打ちでのスイープができるなどの点から物理がマッチしていた場面もあった。
 とは言ったもののただでさえキツイモロバレルをみがわり残飯で詰めれない(この型だと普通に負ける)のがとてつもなく弱いうえ、水ロトムにせいなるつるぎを打たなくてはならないのも弱く、ほとんど選出機会は無かった。
 ハッキリ言ってこの枠は失敗だったのであまり解説することもない。絶対モロバレルを見れるポケモンにすべき。

・ライボルト
 対水特にマリルリ、トノアローを電気から守る、いかくを捲く事などが仕事。
 あとはS135族の素早さを生かしたスイープ。
 意外と対面した水ロトムがハイドロポンプを打ってこなかったのでひらいしんはかなり仕事をした。
 正直かえんほうしゃなんて打たないだろうと思っていたがこれが失敗で、無くて困ったことが多々あったので雨パであってもオーソドックスな10万(かみなり)めざパ氷、炎技の構成にすべきだと感じた。
 ボルトチェンジは相手の雨に使われると厄介だったのに自分で使うと弱かった。
 思考停止で雨だからボルチェンと考えず、自分のパーティにあっているかよく考えないと駄目だと言う事。
 配分はシングル流用なのでもうちょっとやりようはある。
 ライボルトと言うポケモン自体に不満は無かったが型は再考(^∀゜;)



・まとめ

ファミ通カップで使ったパーティ。

いわゆる韓国雨風味ですけど指向が大分違いますし地雷も仕込んであるのでテンプレ韓国雨前提で動いてくるプレイヤー相手にはアドを取りやすくなってます。
僕は見た目テンプレにしといて地雷仕込むのが大好きです(^∀゜)

適当に組んだら以外と強かったパターンのパーティで、大会中は構成の変更ができないので細かいところがお粗末ですね。
変更点としては
①アローの技構成からとんぼがえりを抜く。
②ギルガルドの型変更(みがわり型)かポケモン変更。個人的にみがわりメガクチートとかいいんじゃないかとか考えてます。・物理・先制技持ち・鋼・バレルに強い、が最低条件です。考えたら他にもいいやついそうですね。
③ライボルトの配分と技構成の変更。雨であっても10万、めざパ、かえんほうしゃ、まもるで良さそうです。
メガクチートを入れるとメガ枠2体になりますが、基本選出はトノグドラバレルアローなので一緒に選出したくなることはあまりないんじゃないかという判断です。
メガライボルトはメガ進化しないと後出しから威嚇を捲けないのがかなり不便だったのでクチート採用だとその点もクリアできます。


負けの大半は技外しですし、勝った対戦も大体外してます。
ニョロトノのハイドロポンプは何回も外してそのたびに熱湯にしたいと思いましたが流石にあの火力を捨てるのは僕には無理です。仮にもう一回このパーティ使うにしてもハイドロポンプで使うと思います。
キングドラが波乗り打てるパーティにするのがやっぱりベストかなと思ってますけど、それも難しいのでやっぱ雨は外し前提のパーティなんだなと。
雨パのポテンシャルの高さには驚きましたし、実際強いとは思いますけど二度と使いたくない。
濁流 is Bad (^A゜)

あとドーブルへの憎しみからねごと2体も採用したのにドーブル出された対戦全部負けました(^∀゜)


g.gif
ドーブルを駆逐せよ

結果
ht.jpg
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
