

【トリプル】タマザラシスタン

d.png


・概要

神ポケタマザラシが活躍するパーティを作りたいという考えから構築をスタート。
ただし無限タマザラシ、トリルふぶきタマザラシなど色々考えた結果タマザラシ中心の霰パーティでは勝つことができないと判断。
スタンダードパーティに肉壁兼補助として入れたらいいのではないかという考えに至りこのパーティが出来た。


・パーティ考察

タマザラシ
・あついしぼう 
・なまいき 177-*-86-75-95-27
・しんかのきせき
・技構成 ぜったいれいど いかりのまえば アンコール まもる

原点にして頂点。
アタッカーに飛んでくる氷技や炎技を後出しから受けに行くのが主な仕事。
技はこの構成で鉄板だろう。火力的に通常攻撃技はあまり意味をなさない。
まもるは切る余地があるかもしれないがどうせ零度、前歯、アンコ以外の技の使用機会はほぼ無いので守るを突っ込んだ。
配分はバンギラスのジュエル雪崩耐え、サザンドラの眼鏡流星群耐え。
基本的にタマザラシが受けに行くのは特殊技なので特殊に厚く振った。
Sが最遅なのはトリルを先制でアンコールするため。


ランドロス
・いかく
・ようき 165-197-110-*-100-157
・こだわりスカーフ
・技構成 じしん いわなだれ とんぼがえり だいばくはつ

氷4倍且つ高火力、威嚇持ちということでタマザラシの次にパーティに入ってきた。
普通のようきASぶっぱ霊獣ランドロス。
当初は鉢巻きだったのだがスカーフノオーだったりフロストロトムが重いと感じたのでスカーフでごまかした。
爆発は趣味。


ラティオス
・ふゆう
・おくびょう 155-*-101-182-130-178
・いのちのたま
・技構成 りゅうせいぐん りゅうのはどう サイコショック おいかぜ

氷弱点且つ高火力でランドロスの地震に巻き込まれずなおかつ竜技と地面技の相性の良さから第2のアタッカーとして採用。
壁ラティでもよかったのかもしれないがタマザラシを採用した関係上非戦闘要員が1体いるわけなので補助方向に二つも技スペを割く気になれなかった。
ローテ流用だけどどうせラティオスなんてみんなCSだよ。


ヒードラン
・もらいび
・おくびょう 193-*-127-151-131-141
・ほのおのジュエル
・技構成 ねっぷう だいちのちから りゅうのはどう まもる

格闘に対して強い2体を採用したので格闘弱点のアタッカーを探していたところこいつが思い当たった。
ラティオスとは縦も横も相性が良く、水技もタマザラシのフォローが効く。
ラティオスの説明にも書いたとおりタマザラシ以外の5体はとにかく火力を重視したいので炎のジュエルを持たせ、技構成もヒードラン単体で広い範囲を見れるようにした。
ローテ流用なので配分はあれ。


ウォッシュロトム
・ふゆう
・ひかえめ 156-*-127-163-128-114
・こだわりメガネ
・技構成 10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー(炎)

パーティ内の飛行技の通りのよさと、水タイプへの打点の無さが気になったので水ロトムを採用。
こいつはランドロスが拘る関係上パーティ内になるべく浮いたやつが欲しいという要請にも答えられる
技構成も持ち物も攻撃重視。とにかく処理速度を優先した。2体で3体分の火力が欲しいのである。
こいつも流用。準速ノオー抜きはトリプルではほぼ無意味。


ナットレイ
・てつのとげ
・なまいき 181-146-151-*-150-22
・たべのこし
・技構成 パワーウィップ タネマシンガン ジャイロボール まもる

パーティ内が炎に強い奴だらけなので炎に弱く、雨に薄めなので雨に強く、トリパがキツめなのでトリパをある程度見れるやつ。と考えていたらナットレイしかいなかった。
ジュエルや鉢巻きも考えたがこいつが落ちた瞬間負けが確定するパーティが多そうに感じたので(雨とかトリパ)場持ちを重視して食べ残しにした。
ナットレイが重いパーティはそれなりに多いため居座っているだけで相手にしては嫌らしいだろう。
ラティオスやサザンドラを1発で落とせないのがやや不満点。
当然のように流用。配分は攻撃も防御も欲しいなーそうだ、なまいきHAにしようということでこうなった。
ナットレイだしこれでも十分強い。




フリーとふれせんで回してみて勝率は約8割。
思っていた以上に強かったしタマザラシが活躍する試合も結構あったので成功した部類の構築。
シングルでの役割論理を参考にした部分が多分にあったがかなり回しやすかったのでトリプル構築を考える際の新しい視点が出来た。







プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
