

【6期スペシャル】キュウヘル

( ˘⊖˘)。o(わんちゃんだけにワンチャンある!)



・パーティ

ヘルガーヘルガナイトおくびょう 151(4)-*-70-162(252)-100-161(252)
メガ進化後 151(4)-*-110-192(252)-110-183(252)
houndoom-mega.gifもらいび:サンパワーねっぷうあくのはどうソーラービームまもる
晴れねっぷうでほどんどのチョッキグロスを確定1発。
ソーラービームでHマリルリを確定1発。
キュウコンこだわりハチマキようき 149(4)-128-96-*-120-167(252)
ninetales.gifひでりフレアドライブあなをほるほえるねごと
フレアドライブでHメガサーナイトを確定1発。
Hサンダーを乱数1発 (68.8%)程度。
A252たまゴウカザルのインファイトで乱数1発 (87.5%)
メタグロスとつげきチョッキいじっぱり 187(252)-192(156)-151(4)-*-122(92)-91(4)
metagross.gifクリアボディアイアンヘッドしねんのずつきれいとうパンチバレットパンチ
アイアンヘッドで無振りメガプテラを確定1発。
C252ゴウカザルのオーバーヒート+ひかえめC252メガサーナイトのダブルダメハイパーボイスを確定耐え。
テラキオンきあいのタスキようき 167(4)-181(252)-110-*-110-176(252)
terrakion.gifせいぎのこころインファイトいわなだれどくづきまもる
ダブルダメージいわなだれがHサンダーに108~128:54.8%~64.9% 程度。
どくづきでH4メガサーナイトを乱数1発 (37.5%)
どくづきがH252マリルリに110~130: 53.1%~62.8%程度。
カポエラーラムのみしんちょう 157(252)-115-132(132)-*-160(124)-90
ff.gifいかくインファイトフェイントねこだましワイドガード
控えめサザンドラの眼鏡りゅうせいぐんを最高乱数以外耐え。
マリルリオボンのみいじっぱり 206(244)-112(252)-101(4)-*-101(4)-71(4)
azumarill.gifちからもちたきのぼりじゃれつくアクアジェットまもる
アクアジェットが無振りメガプテラに98~116: 63.2%~74.8%程度。
マリルリのアクアジェット+メタグロスのバレットパンチでH4メガプテラが確定。



・全体解説

某枠でヘルガー入りの考察をしていたのを見て自分でも考えてみたくなり組んだパーティ。

机上での考察でも、実際にヘルガー入りに当たった経験からも、手動晴れは弱いと思ったのでキュウコン+ヘルガーから考えた。
キュウコン+ヘルガーの並びはサーナイト+メタグロスを強力にけん制するため残り4枠をこれら2体にある程度薄くできるし、メジャーな並びであるサンダーマリルリにも弱くないため、勝てるパーティを作れそうな予感がした。

とりあえずプテラ、ドリュウズ、ウインディ、エンテイ、サザンドラ、カイリュー辺りがどうしようもなく辛いので残りの4体でどうにかできるようにして(どうにかなってなかった)、炎2体から構築をスタートさせている都合上綺麗なサイクル構築には出来ないので、最低限の受けだしはできるようにしつつもなるべく対面でなんとかできるように組んだ(なんとかなってなかった)。

・個別解説

・ヘルガー

 パーティの中心人物。

 使用感は幸いにもメガサーナイトよりよかったので(ワザワザ晴らして低かったら困るが)根本からパーティテーマが破たんすることがなくてよかった。
 火力はもちろんだが、微妙に伸びた耐久がなんとも心憎い。
 邪魔なポケモンを片付けてからねっぷうを連発するのが仕事。
 半減だろうがゴリゴリ削るので(ヘルガーもゴリゴリ削れる)縛られていない限りはバンバンねっぷうを押しても構わない。

 ソーラービームはマリルリ、テラキオン、カメックスなどを縛る役割放棄クソ技。
 特にマリルリとカメックスはヘルガーに一任しているので切れない。
 相手にマリルリがいるときはダメージを入れる前にアクジェ圏内に入らないよう注意して動かしましょう。

・キュウコン

 晴らす役。

 晴らす機械のはずがヘルガーより強いと言われるレベルで強かった。
 キュウコン自体が隣のポケモンに比べて放置されやすいのも大きかったように思う。

 基本的にフレアドライブしか打たないのであなをほるとほえるはねごとで出ないという理由でチョイス。

 猿と並んだサナを落としに行ったら猿のたまインファで死ぬという悲しい事件が起きたので、ゴウカザルがいのちのたまだったら泣く泣く引くか鬼の突っ張りで殺るか殺られるかの勝負。
 
・メタグロス
 
 対岩、特にプテラとテラキオンを見ての採用。

 圧倒的な数値がもたらす安心感は他のポケモンの比ではない。
 ヒードランの晴れねっぷうですら耐えてしまう高耐久と確実に当てるアイアンヘッドをひっさげもう鉄屑とは言わせない。
 プテラ入りのパーティに対してはプテラさえ処理すればどうにでもなることが多いので、メタグロスの対面性能はとても大事。
 プテラ+何かの並びでグロスが引かなければならないようだとやっぱり厳しい。

 火力は最低限役割対象であるメガプテラをアイアンヘッドで1発で落とせるところまで(=バレットパンチで2発)伸ばしたい。
 耐久は適当に。ここでは目安としてサルサナ意識の配分にしている。

 キュウコン+ヘルガーで相手のメタグロスは対処できるので、じしんは切ってサザンドラやカイリューに対して打てるれいとうパンチを採用した。

・テラキオン 
 
 対炎ポケモンを見ての採用。

 キュウコン+ヘルガー+メタグロスではエンテイやウインディなどの炎タイプポケモン1体で詰んでしまいかねないので、そのあたりに強い岩タイプポケモンとしてテラキオンを採用した。
 テラキオンはプテラと違いサザンドラやドリュウズもついでに対策出来る点が大きい(どちらも後出しからの処理は難しいが)。

 最終的に出来たパーティを見て、マリルリの対処をヘルガーでしなくてはならないほどマリルリが重かったので誤魔化すためにどくづきを入れた。

 テラキオン採用によって、ねっぷうといわなだれというダブルトリプルにおける(個人的)2大クソ外し技を両方使うことになったが、ちゃんと期待通りの活躍をしてくれた(ついでに期待通りに外した)ので良しとする。

・カポエラー
 
 地面+岩への誤魔化しとしての採用。

 いかく+ワイドガード+インファイトで地面タイプ(スペシャルの地面タイプはほぼ格闘が抜群)と岩タイプ両方に対して多少なりとも厚くできると考えた。
 
 プテラキザンがあまりにも辛かったので当初はキザンを抜けるような配分にしていたのだが、初手テラキオン+メタグロスで(怯まなければ)勝てることが分かったので、サザンドラに対して強気に突っ張れるようにHD型の配分にした。

・マリルリ

 対地面、岩、炎、竜、雨に対しての採用。

 なんとこのマリルリというポケモン、キュウコン+ヘルガーが苦手とするほぼすべてのポケモンに対して強い。
 実を言うとキュウヘルの後1番初めに入ってきて、キュウコンヘルガーマリルリから考察を始めたほど。
 
 、、、だが全然使わなかった。
 何故かと言うと、対炎に対してはテラキオン、岩に対してはメタグロス、地面に対してはカポエラーなどのように、各々の役割に対してマリルリより選出優先度の高いポケモンがいたからである。
 基本的にこのパーティはキュウコン+ヘルガーを選出しないと弱いので(テラキグロスカポルリ選出とかどう考えても弱い)、キュウヘル@2の選出になるわけだが、その@2にマリルリが入る余地がなかった。

 キュウヘル+マリルリの相性自体はいいと思うので、マリルリを生かせるようにするのならカポエラーを他のポケモンに変えてテラキグロスルリ@1で強い並びにできるようにするといいかもしれない。

 とはいってもカポエラーはこのパーティにおいて非常に強いポケモンなので、マリルリを役割が狭く、かつその役割を強力にこなせるポケモンに変えた方がやりやすい気はする。

 マリルリは器用貧乏だった。



・まとめ

 1748→1810

 1800行けるかなとは思っていたので大体想像通りの強さでした。
 全体種族値が低く、外し技がメインなので安定1800とはいかないと思うけど1700台では安定しそう。

 プテラキザン+炎が本当に辛かったです(^A゜)
 
 最後に、やっぱりヘルガーはワンチャンあった。わんちゃんだけに(二回目)。
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
