

構築集2


6/9
トリプルバトル



・ガルーラスタン系統
rapture_20150609063416.jpg
トリプルバトル2大メガポケモンの一体、ガルーラを中心にしたグッドスタッフ。
一番数が多い(と思う)。

・リザードンスタン系統
rapture_20150609063211.jpg
トリプルバトル2大メガポケモンの一体、リザードンを中心にしたグッドスタッフ。
2番目に数が多い(と思う)。

・エルテラドーブル
rapture_20150609064454.jpg
パッと見誰が使っても強そうに思える(実際は結構使うのが難しい)構築なので今後増えると思われる。
理不尽な択ゲーを相手に押し付け、エルフーンの威張る、くさぶえで多くのプレイヤーの頭髪を減らす。

・ドーブルトリパ
rapture_20150609064015.jpg
数は落ちついてきたがそれでも多い。
ダークホールorトリックルームの2択掛けで相手の頭皮にダメージを与えていく。
ガチトリパにはドーブル必須という風潮ができてからは(僕もそう思うけど)ガチトリパには大体ドーブルが入るようになってしまった。

・いばる雨
rapture_20150609063526.jpg
XY期は雨パと言えば滅びだったがこちらが流行ってからはこればかり。
雨+トリルクチートという組み合わせが純粋に強い。
すぐ置物になるクレッフィよりアタッカーやゴチルゼルを優先して処理しに行かなければならない場合が多いため、壁を貼り終えてやることが無くなったクレッフィがこちらに威張りまくってくる事態が多発、多くのプレイヤーに嫌われる要因となった。

・カメ(アス)ライコウ
rapture_20150609064739.jpg
あまりにもリザードンが増えすぎたためカメックス入りは何らかの手段で雨を降らさざるを得なくなった。
しかしながら手動雨がリザードン入りスタンによく刺さるため十分強い。
むしろ増えすぎたリザードンスタン対策の手動雨を生かすための構築と言えるか?

・その他
rapture_20150609070503.jpg
・キュウコンチェリム
 無視できない数はいる。
 取り巻きは様々だがランドロスやキリキザンは大体入ってる気がする。
 こちらがグッドスタッフや雨だと一方的に負けたりするので侮れないがチェリムというハンディキャップは大きい。

・物理トリパ
 画像は代表例。
 基本的に対策しない構築なので、いきなり襲われそして負ける。

・バンドリマンダ
 ダブルで流行っている組み合わせだが今後トリプルでも増えるかどうかは未知数。



実用的なものではないけどこういう記事は書くの好きだし、時間たってから見ると過去を思い出せて楽しいのでたまーに書きたい。
今BWの頃のKPメモ見ると楽しいので(100戦分くらいある)BW環境思い出して老害記事も書くかも(多分書かない)。

【トリプル】独断と偏見で選ぶ今もレートで見るパーティ集

独断と偏見で選ぶ今もレートで見る構築たち。

・ロトムは全部水ロトムです。
・ランドロスは全部霊獣ランドです。

rr.png


僕はガルーラスイッチが最強だと思っています。

あと、上の画像作ってから思い出したのですが、ガルーラ入りの叩きはガルーラがテラキオンに不意打ちうって正義の心発動とかしてきますね・・・
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
