

ハロウィンパーティ



パーティ
rapture_20141027004313.jpg



・個別解説


・パンプジン
gomi.jpg

 ようきな性格。KP1位。
 最速にしてミラーを意識。技構成もミラー意識。
 タスキは単純に勝てる相手を増やすために。
 積んでくるギルガルドに対しての保険にもなる。

 ひたすら邪魔だった。選出したい理由がないレベル。


・ミカルゲ
isi.jpg

 れいせいな性格。
 ギルガルドとメガネ以外のシャンデラに急所もらわない限り後出しから勝てる調整。
 ほとんどのポケモンにタイマンで勝てる。
 ミカルゲミラーとヤミラミは苦手。

 順当に強かった。選出しない理由がないレベル。


・ヤミラミ
yami.jpg

 おだやかな性格。
 パンプミカルゲでつらめなミカルゲとヤミラミに強い事を最低条件に、ある程度の汎用性を考えた結果こうなった。
 HDベースで、ミラー勝ちやすいようSにちょこっと。
 メインウエポンをイカサマにしたのは汎用性とミラーでのイカサマ打ちあいを考慮してAを下げる性格にできる点から。
 Sに振ったのは大正解で、史上最高の20振りだった。

・ギルガルド
tate.jpg

 いじっぱりな性格。
 見せポケその1。
 ミラーとジュペッタとイカサマ意識のHSベース。
 剣舞→相手イカサマ→相手かげうち の流れで落ちにくくなるので対ミカルゲ性能が他よりやや高い。

 持ち物ラムならヤミラミ切って選出する場面もそこそこあったはずなので幅が広がったと思う。
 あやぴかや催眠持ってるゲンガーも多かったのでなおさら。


・ゲンガー
genga.jpg

 おくびょうな性格。
 見せポケその2。
 シャンデラ+ヤミラミorミカルゲの並びが死ぬほど面倒なのでシャンデラに対する威嚇で入れた。
 全然威嚇になっていなかった。


・シャンデラ
gorira.jpg

 ひかえめな性格。
 見せポケその3。
 積んでくるミカルゲやヤミラミに対面なら強引に殴り勝てるので(ヤミラミは運もある)威嚇のために入れた。
 全然威嚇になっていなかった。




・全体解説

gomi.jpg
「僕とミカルゲ君とヤミラミ君で大抵の並びは攻略可能、、なんだけどやっぱりミカルゲorヤミラミ+シャンデラの並びがきついなぁ・・・」

yami.jpg
「ミカルゲかヤミラミがいるパーティには挑発持ちの俺が先発で出て行きたいのにシャンデラが先発で出てくるとどうしても辛い!どうにかならないのか!」

isi.jpg
「僕はメガネ以外のシャンデラには後出しから勝てるけどメガネまで想定するとどうしても出ていきにくいし、、石に引きこもっていたい・・・」

gomi.jpg
「かといって先発シャンデラ想定でミカルゲ君や僕が出て行って、ミカルゲかヤミラミが出てきたらそれはそれで辛いよね。見せ合いにいるだけでミカルゲとヤミラミの選出を抑える、、そんなゴーストポケモンはいないのかなぁ・・・」

???「私を呼びましたか?」

gomi.jpgyami.jpgisi.jpg
「あなたは・・!?」

gorira.jpg
「どうも、シャンデラです」

gomi.jpg
「シャンデラさん!!」

yami.jpg
「そうか!シャンデラさんならメガネオーバーヒートでHD特化ミカルゲでも85.9%~101.9%: 乱数1発 (12.5%)!ヤミラミはHD特化でめいそうを積んでもかえんほうしゃで54.1%~64.9%!すり抜けで身代わりも貫通だし十分押し切れる!」

isi.jpg
「それだけじゃない、H172振りでA特化ミカルゲの不意打ちまで耐えてしまうぞ!」

gorira.jpg
「どうです?圧倒的火力、これが私の暴力(ちから)です」

gomi.jpg
「流石はゴースト界のゴリラとも呼ばれるシャンデラさん。改めて尊敬してしまいます。ところで少し見ない間に随分と印象が変わりましたね」

gorira.jpg
「はい。肉体改造を行いました。筋力=破壊力です」

gomi.jpg
「なるほど。日々の鍛錬を怠ってはならないと言うことですね。勉強になります」

・・・こうして新たな仲間、シャンデラを加えハロウィンパーティに向かうのでした。


シャンデラは一度も選出しませんでした。



・感想

いつも以上に対戦要素においてもマッチング内容においても(どれだけ外人を引けるかが本当に大きい)運要素の大きい大会でした。
そのうえプールが狭いため戦略構築は容易ですし、今までの中では一番普段は勝てないという人でも上を狙える大会だったのではないでしょうか。

戦略構築においては反省点もあるものの結構満足しているので、それ以外のどうしようもない部分で持っていなかったのはかなり悔しいです。
運は平等ですけど、、、やっぱり30戦しかない以上偏りはありますからね。
運運言ってるのも情けない話ですが負け犬の遠吠えくらいに思ってください(^A゜)

結構楽しかったんですけどね。


・結果
rapture_20141031144736.jpg
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
