スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひみつきち

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
最近はすっかり冬めいてきて寒い日が続きますね。
こうも寒いとずっとひみつきちに引きこもっていたくなりますけど、おまねきマット5枚だけのひみつきちに引きこもっていてもつまらなくはないですか?
でもどういう内装にすればいいのか分からない・・・
おまかせください!この道12年のインテリアプランナーである僕がこの記事で害悪クソひみつきちの全てを語ります!

この記事みて自分でも書いてみたくなっただけシリーズです。



・グッズ考察

・妨害系

・るてんのわだち 
 サイズ:4*4
 回転:-
 最強の妨害グッズ。
 1回踏ませれば約5秒持っていく。
 さらにこのグッズは配置しだいで何度も踏ませることができる
 使用可能グッズ消費数1で圧倒的性能を誇るため遅延基地づくりにはほぼ必須ともいえるグッズ。
 値段がやたらと高いのが最大の欠点。

・くるっとマット
 サイズ:1*1
 回転:-
 1*1サイズの壁と似たような性能だが、決定的に違う点は斜め配置で間をすり抜けることができる点。
 この特徴を生かせれば複雑な迷宮作りの助けとなるか(僕は使いこなせてません)

・くるくるパネルY
 サイズ:1*1
 回転:-
 踏むと矢印方向に1マス強制移動。5回で効果は消える。
 約3秒の遅延効果。
 Y以外使う価値はない。
 1本道に置くだけでもそれなりにウザいが、るてんのわだちと組み合わせた時が凶悪。
 それだけで約5*5の25秒を奪う。
 
・おまねきマット
 サイズ:1*1
 回転:-
 単に1*1の壁としても使えるが、1回話しかけさせると約2秒の遅延効果がある。

・ワープパネル
 サイズ:2*1
 回転:不可
 迷宮づくりには欠かせない汎用性のあるグッズ。
 ワープパネルを20枚くらい敷き詰めて当たりを一つだけにすれば運が悪いと延々と苦しみ続ける基地を作れる。
 自分でも試してみたが、るてんのわだち基地よりも凶悪だったかもしれない。

・ふりだしマット
 サイズ:1*1
 回転:-
 これも遅延基地づくりには欠かせない超優秀グッズ。
 秘密基地を強制的にもう一度攻略させるわけなのだからその凶悪さは言わずもがな。
 これもるてんのわだちとの相性が良好だが、くるくるパネルとの相性は悪い。

・各種いす
 サイズ:1*1
 回転:-
 約1秒の遅延効果。
 いすは遅延効果というよりは十字キー操作を強要する点が強い。
 くるくるパネルと違い効果が消えないのでふりだしマットとの相性が良い。

・おとしあな
 サイズ:1*1
 回転:-
 約1秒の遅延効果。
 いすやくるくるパネルの完全劣化。妨害目的で使う価値はない。

・ジャンプマット
 サイズ:1*1
 回転:-
 1秒未満の遅延効果。
 いすの完全劣化。妨害目的で使う価値はない。

・パソコンもどき
 サイズ:2*2
 回転:-
 ゴミ。
 せめてフラッグ色の同期はしてもらいたかった。
 フラッグ色がみどりの時に1*2壁としてワンチャン・・・?

るてんのわだち+くるくるパネルY+ふりだしマットで構成された基地が今のところは遅延基地の結論構築。
本気でやればおそらく攻略までに10分以上かかる基地もできると思う。



・壁系

・つくえ(大)
 サイズ:1*3
 回転:可
 とても便利な汎用壁。基本的にはこれを使って壁を作ることになる。

・つくえ(特大)
 サイズ:3*3
 回転:-
 使いづらいがグッズ使用数節約用に使いどころはありそう。

・ジュークBOX
 サイズ:1*2
 回転:不可
 回転不可なのがやや痛いが、1*2の壁はこれとじどうはんばいきしかないので使うことは多い。
 基地の音楽を変えることができるのもうれしい。

・じどうはんばいき
 サイズ:1*2
 回転:不可
 後ろに物を隠しやすいのでジュークBOXより壁としてはやや優秀。
 サイコソーダを300円で買える。

・スケスケドール
 サイズ:1*1
 回転:-
 見えない壁。
 迷宮づくりに非常に便利なグッズ。
 セキチクジムのような基地も作れる。ほかの1*1壁はすべてこれの劣化。

・おおきなだい
 サイズ:2*4
 回転:可
 回転可能な2*4壁で、壁兼通路として使えるため非常に汎用性が高い。
 これも迷宮づくりには欠かせないグッズ。

・テント
 サイズ:3*3
 回転:可
 壁としては1*3が二つあるのと同じ。
 背が高く隠ぺい性能が高いため迷宮づくりに便利なグッズ。

・やぶれるドア
 サイズ:1*3
 回転:不可
 壁としては実質1*1が二つあるのと同じで、回転もできないため壁としての性能は低いが、これもテントと同じく隠ぺい性能が高いので迷宮作りに便利。

・テレビ、なゆたのけしき
 サイズ:1*3
 回転:不可
 後ろに物を隠すのも難しいのでほぼつくえ(大)の劣化。

・こくばん
 サイズ:1*3
 回転:不可
 回転できないが、後ろに物を隠すことができる点が優秀。
 伝言を書けるのもうれしい点。

・おおきなはしら
 サイズ:1*3
 回転:不可
 こくばんとほぼ同じ。

・すべりだい
 サイズ:4*2
 回転:可
 サイズは4*2だが壁としては3*2。
 そこそこ使いどころはある。
 
・すてきなベッド
 サイズ:3*2
 回転:不可
 基本的にはすべりだいの劣化だがあちらはサイズが4*2なのでこちらにも使い道はある。

・ポケモンのふえ
 サイズ:2*3
 回転:不可
 すてきなベッドと同じく基本的にはすべりだいの劣化だがあちらはサイズが4*2なのでこちらにも使い道はある。

・2*2壁
 サイズ:2*2
 回転:-
 やたらと種類が多いので詳細は割愛。
 ぬいぐるみが見た目性能高いのでオススメ。

・1*1壁
 サイズ:1*1
 回転:-
 やたらと種類が多いので詳細は割愛。
 性能的には全てスケスケドールの劣化。見た目を重視したい場合に。
 おんぼろライトやイロいろライトなどインテリア性能の高いものや、レベルブレイカーつっぱりなどのような実用的なものがあるので、ほかの壁より自由度が高い点はうれしい。



・テクニックなど

どうでもいい小技とか。

u.png

僕もまだまだ秘密基地にわか勢なので、ガチ勢のさらなる研究を待ちたいですね。



・おまけ

僕が作った秘密基地のQR。
基本的に害悪基地ですが、今後は楽しめるようなギミック基地を作ってみたいですね。
新しく作ったら追加していくかも。

・るてんのわだち基地
ruten.jpg
初見の人が攻略に8分かかったらしいクソ害悪基地。

・るてんとワープ
rutenwapi.jpg
ワープ使用でやや迷宮っぽくもあるクソ害悪迷宮基地。
一応上よりは時間かかりません。

・ワープ迷宮
wa-pu.jpg
ワープパネル利用の練習に作った(確か)害悪要素なしのワープ迷宮基地。

・るてんのわだち2
sitap.jpg
ちょっと試してみたいギミックがあったのでそれを使ってみた。
別に大したことないギミックですが。

・ワープ2
rapture_20141219232047.jpg
自分ではやっていて面白い基地に出来たと思ってます。



( ˘⊖˘)。o(こいつるてんのわだちばっか使ってんな・・・)
スポンサーサイト
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。