

【コラム】どうしてポケモンはレベルが高い方が強いの?


・登場人物

htfh.jpg
・ポケモン博士
 ポケモンのことなら何でも知っている博士だよ。
 子供たちにポケモンのことを教えているけど本人はポケモンよりパンの方が好きなんだ。


hgh.png
・のぶひとくん
 ポケモンが大好きな小学3年生。
 最近ポケモン対戦にはまってきたらしいよ。
 モデルは鈴木福くんだけど全く似なかったんだ・・・・




hgh.png「はかせ~またポケモン対戦で負けちゃった、、、どうやったら勝てるようになるのか教えてよ」

htfh.jpg「ガルーラでも使えばいいんじゃないかな」

hgh.png「ガルーラなんて厨ポケは嫌だよ。僕は自分の好きなポケモンで勝ちたいんだい!」

htfh.jpg「のぶひとくんはわがままだなぁ・・・で、どんなパーティを使っているんだい?」

hgh.png「今日使ったのはこれかな」

・メガバクーダ Lv49
・メレシー Lv18
・ピッピ Lv16
・カモネギ Lv32
・ケンタロス Lv50
・カポエラー Lv50

htfh.jpg「のぶひとくん、レベルはちゃんと上げないとそりゃ勝てないよ」

hgh.png「え?なんで?レベルを上げなくても勝てるって友達のざわ君やぬえ君が言ってたよ」

htfh.jpg「その二人の言うことを信じちゃ駄目だよ。ポケモンはレベルを上げた方が強いんだ」

hgh.png「そうなんだ!流石はかせ!あれ?でも何でレベルが高い方が強いんだろう?」

htfh.jpg「いい質問だね。そうだね、ここからちょっと難しい話をするよ」

「まずポケモンのステータスは、
 HPの場合{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+10+Lv
 HP以外の場合[{(種族値×2+個体値+努力値/4)×Lv/100}+5]×性格補正(1.1、1.0、0.9)
 で計算されるんだ」

「例えば性格がいじっぱりでこうげきの種族値が130個体値が31のポケモンのこうげきに努力値を252振ったとすると、
 こうげきの数値は [{(130×2+31252/4)×Lv/100}+5]×1.1 で計算されるわけだね」

「ここで問題となってくるのはそのポケモンのLvだね。この場合レベルが10ならこうげきの数値は44、50なら200、100なら394になるんだ」

「つまりレベルが高くなるとステータスが高くなるってことなんだよ!」

hgh.png「バクーダはまだしもカモネギ、ピッピ、メレシーは悪ふざけに等しいレベルだったんだね・・・」

htfh.jpg「そうだね。しかもそれだけじゃないんだ、ポケモンのレベルはなんとダメージ計算式にまで影響するんだ!ここからまたちょっと難しい話をするよ」

「ポケモンのダメージは
 {(攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2)× 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2}×(85~100)÷ 100
 で計算されるんだけど、一番はじめの(攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2)に注目だね」

「今回も具体例を出して計算していくよ。技の威力が100、攻撃側の能力値が200、防御側の能力値が100、乱数は最大乱数の100とすると、、
 {(攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2)× 100 × 200 ÷ 100 ÷ 50 + 2}×100÷ 100 になるね」

「この場合レベルが49だと88、レベルが50だと90だね。つまりレベルが低いと、レベルが低い分のステータスの下降分以上に相手に与えられるダメージが減ってしまうんだ」

hgh.png「そうだったんだ、ポケモンのレベルって大事なんだね!メインアタッカーのレベルを49に決めた時の僕にこのことを教えてあげたいよ・・」

htfh.jpg「これでのぶひとくんもレベルを上げることの重要性が分かったみたいだね。早速ポケモンのレベルを上げて友達を見返してやろう!」

hgh.png「ありがとうはかせ!ポケモンのレベルを上げて僕を負かしたやつたちをギッタンギッタンにしてやるよ!」


-----------後日------------

hgh.png「トリル下でカモネギがバクーダに後攻して負けた」

プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
