スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【トリプル】ダルマッカペンドラー


・概要

なんとペンドラーが腹を叩きます。



・構築紹介

・ペンドラー@オボンのみ
 どくづき/バトンタッチ/よこどり/まもる
scolipede.gif

 オボンの実込みでギルガルドのたまシャドーボールを受けてもはらだいこができるように調整。
 よこどりはらだいこバトンをすると決めて、よこどりとバトンタッチを両立できるポケモンをリストアップしてみたところなんと特性加速でこれらを両立できる神ポケモンを発見する。
 ペンドラーというポケモンを発見した時、このギミックを使用したパーティは間違いなく強くなると確信した。
 3戦に1回くらいは相手の技をよこどった。


・ダルマッカ@きあいのタスキ
 ほのおのパンチ/がむしゃら/はらだいこ/まもる
darumaka.gif
 かわいい。
 ペンドラーにはらだいこをよこどらせるポケモン兼マスコットとして採用。
 ねこだまし無効のはらだいこ持ちはこいつだけ。
 よこどりはねこだましより優先度の高い技なので、よこどりを選択したペンドラーをねこだましで止めることはできない。
 つまりギミックが絶対にねこだましで止められないのである。( ˘⊖˘)。o(強い!!!)
 ちなみに他の候補としては、
 普通に単体性能が高く、自分で腹を叩いても強いマリルリ
 ワイドガードと両立できるハリテヤマ
 ファストガードと両立できるブリガロン
 この指とまれと両立できるピッピ、ピクシー
 が考えられるが、ダルマッカはこれらの中でもギミックの決めやすさ芸術点の高さで他を圧倒している。
 ちなみにギミックを決めた後のことを考えるのならハリテヤマがベストだと思います。
 3戦に1回くらいは自分の腹を叩いた。


・カイリュー@ラムのみ
 ドラゴンクロー/じしん/しんそく/まもる
dragonite.gif
 バトン受け役として欲しかった要素は
 ・全体技を使える。
 ・先制技を使える。
 ・数値が高い。
 ・範囲が広い。
 ・相手の全体技に耐性がある(炎、水、岩、地面、フェアリーへの耐性) の5つ。
 はじめは普通にガルーラを使おうと思ったのだが、試しに使ってみたところ猫フェイント択に負けて敗北したのでそもそもそんな拓が起こり得ないカイリューをバトン受け役とした。
 パッと見ギミック補佐のスカーフフリーフォールに見えないこともないのが強み。


・メタグロス@メタグロスナイト
 アイアンヘッド/しねんのずつき/バレットパンチ/まもる
metagross.gif
 バトン受けがカイリューだけでは相手の並びに歌い手や雪崩持ちがいた時に困るので第2のバトン受けとしてフェアリーと岩に耐性のあるメガメタグロスを採用した。
 メタグロスがいるだけで暗示パを匂わせることができ、このパーティの正体を見えにくくする。


・ドーブル@こだわりスカーフ
 ダークホール/ねこだまし/このゆびとまれ/ワイドガード
smeargle.gif
 ギミック補佐と言えばやはりこいつ。
 相手のドーブルへのヘイトは凄まじく、初手にダルマッカドーブルペンドラーと並べることで高確率でペンドラーが太鼓を決めることができた(この3体並べてダルマッカペンドラー殴ってくる人は流石にやばい)。
 

・トゲキッス@たべのこし
 エアスラッシュ/このゆびとまれ/おいかぜ/まもる
togekiss.gif
 指を立てる役。
 初手ドーブルが死んだらそのまま真ん中に出し、死ななかったらペンドラーをまもらせつつドーブルを引いて真ん中に出す。
 その後こいつで指を立ててバトンをするのが理想の形。
 持ち物はもちろんオボンにしたかったが、流石にペンドラーのオボンを切ることはできなかったのでたべのこしに。
 耐久に全振りしたものの案外もろくて困った。相手の耐久キッスはめちゃくちゃ堅いイメージがあるのに・・・
 トゲキッスがいるだけで暗示しんそくを匂わせることができ、このパーティの正体を見えにくくする。




・感想

想像はしていたがギミック失敗パターンのほとんどがペンドラーが相手の技をよこどることによってだった。
とはいえギミック自体はよく決まったので楽しかった。
しかしながらこちらに全体技がじしんしか無いためギミックを決めたところで一体ずつしか倒せないのと、相手の全体技に崩されやすすぎるのが欠点で思ったほど勝てなかった。

上のままのパーティで勝率4割5分くらい。
メタグロスをギルガルドに、カイリューをバンギラスにしたら少しはマシになった。
先制技が無いと相手のトリックルームが気になるが、やはり雪崩+ワイガがあるだけで全然違った。

多分ダルマッカをハリテヤマにするのがベスト

おまけ: 7GBW-WWWW-WWX6-JBZC
スポンサーサイト
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。