

【トリプル】ピッピアロー


・概要

なんとファイアローが腹を叩きます。



・構築紹介

・ファイアロー@オボンのみ
 ブレイブバード/アクロバット/よこどり/まもる
talonflame.gif
 ツイッターでアイデアを募集したところファイアローで腹を叩くのはどうか?とアイデアをいただいたので今回腹を叩くことになってしまったポケモン。
 流石にアクロバット1本では色々困りそうだったのでブレイブバードも採用。
 叩けた際の制圧力は凄まじいが前回と違いギミック特化していないのでほとんど叩ける機会は無かった。
 参考
 rapture_20150208054310.jpg
 どう考えても強い。


・ピッピ@しんかのきせき
 このゆびとまれ/いやしのはどう/はらだいこ/まもる
clefairy.gif
 かわいい。
 はらだいこをよこどらせるポケモン兼マスコットとして採用。
 ピッピを使うのはBW以来だったのだが使ってみるとたいこ関係なく普通に強くて驚いた。
 ファイアローが他の技を横取ったときは流石に腹を叩くのをガマンしてほしかったが、無慈悲なはらだいこで無駄に自分のHPを削って死んだ対戦が2回もあった。


・ガルーラ@ガルーラナイト
 おんがえし/ふいうち/グロウパンチ/まもる
43a6d180.gif
 ピッピの横でグロウパンチを打ちたいポケモン。
 自身がサポートを受けるべき積みエース採用なのでサポート色が強いねこだましは切ってまもるを採用。
 8割くらいの対戦でねこだましとすてみタックルとけたぐりが欲しくなったが腐ってもガルーラ、どう使っても強い。


・ギルガルド@いのちのたま
 ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド
93f7670e.gif
 ギルガルド枠。


・カポエラー@ラムのみ
 インファイト/ねこだまし/フェイント/ワイドガード
hitmontop.gif
 いかくとねこだましが欲しかったので採用。
 ピッピが無駄に自分の腹を叩いた時のためにじこあんじをおぼえるコジョンドにしようかとも思ったが、結局いかくの有無は大きいと判断してカポになった。
 XYになってから使うことはほとんど無かったが使ってみると強かった。
 

・トリトドン@たべのこし
 だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい/まもる
gastrodon.gif
 雨に強くて電気に後出し出来てランドロスに強くてギルガルドに弱くないポケモンを探していたらこいつがいたので採用。
 低種族値であるためグドスタとの殴り合いにはやや不安があったがちゃんと役割を絞って運用すれば普通に強かった。
 画像はピンクだが僕が使ったのはもちろん青。トリトドンは青一択。




・感想

レート1670→1750
グドスタとして普通に戦えたので、ガルアローピッピを普通のやつにしたほうが間違いなく強い。
ギミックは全くと言っていいほど決まらず、ピッピがはらだいこで自滅する芸で芸術点を稼いでいた。

カポトドンピッピが想像してたよりはるかに強かったので、対ガルド甘えてないちゃんとしたカポ入りグドスタを組んでみたいと思った。


もう腹は叩きません。やっぱり叩くならテラキオン。
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
