スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテーション】イーブイカップ


初のローテ大会かと思いきやまさかのブイズ。
私自身ブイズは好きなので真面目に考察します。


・勝ち筋として採用されそうな戦術

参加可能なポケモンの種類が8種類しかいないということで必然的に戦術の幅は限られている。
そのなかで私が思いつく限りで強そうな戦術を上げていきたい。

・うそなき突破
ブラッキーなどの嘘泣き連打からサンダースなどで抜いていく戦法。
最も単純でなおかつ強いと思われる。
エーフィのマジックミラーや光の壁やみがわりが有効。
エーフィを処理されてしまうとうそなき連打からあっという間に抜かれてしまいかねない。
対策必須。

・晴れ
これも多そうな戦法。
晴らしてから剣舞などを積んだ葉緑素リーフィアやニトチャ根性ブースターなどで抜いていく。
イーブイズには虫技がぶっささるのである程度削られているとシザークロス連打で簡単に抜かれてしまう。
ノーマル半減もいないのでから元気連打も辛い。
味方のブラッキーやエーフィの再生回復技の回復量も多くなる点も強く攻守ともに隙がない。
こちらも対策は必須。
対策としては天候塗り替え、壁、ブースターなど。

・のろいブラッキー
エーフィなどの壁貼りからブラッキーが積んで抜いていく。
4回ほど積むことができればふいうちが即死級の火力となる。
イーブイズはブラッキーの突破手段が少なく壁を貼られてしまうと簡単に積まれまくって詰んでしまう。
のろいブラッキーは使用者数が非常に多くなることが予想されるのでこちらも対策は必須。
ただしのろいブラッキーはうそなきや剣舞リーフィアに弱いので自然に対策出来ていることも多そう。
また相手ののろいブラッキーの突破手段がないので対面すれば確実に泥になる。

・雨
雨降らしからのシャワーズ、サンダースの火力に期待する。
またシャワーズの夢特性うるおいボディをいかした積みシャワーズも考えられる。
一応相手のブラッキーなどの再生回復技の回復量を減らすこともできる。
晴れに比べれば制圧力自体は低い。
晴れメタついでに味方強化が出来る程度に考えるのが良さそう。

・トリパ
エーフィのトリックルームから抜いていく。
シャワーズなどがトリパアタッカーとしては重宝されそうだが、イーブイも十分活躍できる。
適応力イーブイの鉢巻き恩返しは十分抜いていける火力。
またトリパの場合トリルさえ貼ることができれば素早さも耐久も相手を上回ることが多いため、ミラーになりやすい今大会において数値で上回ることのできるトリパは強力と思われる。
また、全員がのろいを覚えるのも大きい。
そのうえエーフィはマジミラで挑発が効かないうえ今大会のメンツでは振り方によっては1ターン目で1発で落とす手段がない(はず)ため1回目のトリルは止める手段がない。
対抗手段としてはこちらもエーフィでトリルを返したり壁を貼って数値負けを誤魔化すなど。
最も意識すべきは2度目を貼らせないように動くこと。

バトンもそれなりに見そうだが1体落ちた時点で破綻するため事故った瞬間負けるともいえあまり私の好みでは無い。
分けて書いているが晴れにのろいブラッキーが入ることは十分あり得るしうそなき雨も多いだろう(むしろ雨なら絶対うそなき要員はいる)
個人的にトリパ評価はかなり高い。
基本的に防御方面の積み技はうそなきやリーフィア(剣舞&急所)で突破されるだけなので止めた方がいいでしょう。
全国ルールだと見せあい時点でパーティコンセプトはある程度分かるが今回は見せあい時点ではまるでわからない。


・技解説

キリが無くなってくるので特に意識したいやつを。

・うそなき
強い。身代わりに致命的に弱い。逆に捲くやつが身代わりを貼ればエーフィをそれほど気にしなくていい。
・リフレクター
単純に数値で勝ることはローテにおいて非常に重要。負け筋回避&勝ち筋創出。
・光の壁
同上。
・トリックルーム
同上。
・いやしのすず
嫌らしい状態異常技対策。特にあくび。
・みがわり
安定技として強力。特に早いサンダースで。
・ねがいごと
みがわりと合わると非常に強い。
・あくび
いやしのすずがあれば怖くないがちゃんと対策しておくこと。一応エーフィがいれば撃たれにくい。
・のろい
共通積み技。剣舞やうそなきに負ける。トリルと合わせられると強力。
・くろいきり
積み技をリセットするが効果は中央の2体のみ。相手がのろい積みなら先手で打てるため強い。分身ブラッキーにも刺せる。のろい使用のパーティを組む場合は必ず意識すること。
・ほえる
くろいきりと同じく積み技を使うパーティは注意。身代わりも飛ばせるがのろいを積んだやつに対して先制で打てないのがやや痛い。
・先制技
電光石火は全員覚える。特にブースターとイーブイを意識。ブラッキーふいうち。グレイシア氷のつぶて。

・個別解説

ざっと。

・イーブイ
トリル下でノーマル技をたたき込むくらいしか見えない。

・シャワーズ
種族値配分が良く高スペックなポケモンだがリーフィアサンダースに一致で弱点を突かれるのでやや辛い。
ただし今大会においては強力なブースターに強いのは評価。
くろいきりはのろいやバトン対策に有効だがリーフィアに刺しにくいのが痛い。
トリル雨で眼鏡ドロポン連発するのが強そう。

・サンダース
ブイズ最速でうそなきパーティのエースアタッカー。
電気技無効なだけで強い。
臆病じゃないとニトチャブースターやスカーフシャワーズに抜かれる。
また相手のサンダースより早いと身代わりを使用する時電気技に合わせれば即座に回復できる。

・ブースター
散々ネタにされてきたブースターだが今大会では重要人物。
まずは相手の晴れに対するカード。もらい火なら炎無効、虫草半減でリーフィアを焼ける。
虫半減は非常に大きくシグナルビームも一貫させない。
メタ性能だけでなく勝ち筋としても非常に優秀。
根性から元気や晴れ根性ニトチャ、大文字など。
元々とくぼうは高く、物理アタッカーがメイン技を半減できるリーフィアともとが弱いブラッキーということで意外と硬い。

・エーフィ
文句なしに最重要人物。
嫌らしい補助技ぞろいのブイズの補助技を一貫させないことがどれほど大きいか。
こいつに癒しの鈴を持たせるだけで混乱以外の状態異常はシャットアウト。
その他トリル壁など補助要員として非常に優秀。
エーフィミラーは全ブイズの中で一番多いだろうしブラッキーも選出されやすいと思うので、攻撃技は一致技よりシグビの方が多分いい。
Cも130あるので眼鏡を持たせれば十分アタッカーとして運用できる。

・ブラッキー
今大会で最も意識されているポケモンで、特にのろい型の使用者が多いと思われる。
個人的にはブラッキーエースにすると展開が遅くなりうそなきや剣舞型のパーティにぼこられる未来が見えるので補助型にした方が強い気がする。
積んでもリーフィアの急所技で死ぬ未来も見える。
補助型でもイカサマである程度誤魔化せる。
一応分身ブラッキーでTODするような人もいるかもしれない。
対エーフィのカードとしてだけでも強い。

・リーフィア
晴れパエースとしての活躍が期待される。
電気水半減+元々の物理耐久のおかげで光合成で詰ませる立ち回りも十分できそう。
タネマシンガンで身代わり対策出来るのも強力だが4th限定=葉緑素と両立不可。
こいつも必須級。
個人的には全国ルールだとブイズで一番評価が高い。

・グレイシア
1発芸の襷ミラコは意外と侮れない。
弱点の塊の氷単タイプという短所はこのルールではあまり気にならない。
元々の耐久は高いうえ火力もあるので打ちあいには結構強そう。
ただ天候恩恵が無かったり明確なメタ対象もいなかったりでイマイチパッとしないのも事実。
一応リーフィアには強いけどブースターで間に合っている。

エーフィ、ブースター、ブラッキーの3強は外せない。
リーフィアサンダースも大体はいると思われる。
ハブの第一候補はとくに仕事の無いグレイシアだが、意外とシャワーズもキツイ。
ブラッキーのイカサマをかんがえ特殊アタッカーのAは0にしておくことが好ましい。


・まとめ

たった8種類しか出られず見せあいで相手のパーティコンセプトが分からない・・・
このルールは選出時点で8割決まる。
つまりこのゲームは選出負けしにくいよう6体単位で考えずに4体であらゆるパーティに対応できる組み合わせを考えるゲーム。
4体固定選出方針は多くの人が考え実践すると思われるため、一応固定選出の4体を上に固めるようなことはしない方が良いでしょう。
上の4体を選出の指標にする人もいると思う。


スポンサーサイト
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。