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ドーブルの型判断


トリプル基準で書きますがダブルの内容も含みます。




こだわりスカーフ

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ドーブルのファスガ+叩きorテラキオンのファスガ+ダクホの2択掛け。
おいかぜを貼りつつドーブルを殺してもらうことでおいかぜ下でリザードン等+エルテラの並びを作ることができる。

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トリルorダクホの2択掛け。
トリルを貼りつつドーブルを殺してもらうのが理想なので襷で下手に生き残ると都合が悪いことが多い。


きあいのタスキ

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眠らせることを目的とした並び。初手守るおいかぜが圧倒的に多い。

235_4.png143_4.png184_4.png
太鼓暗示パ。
太鼓暗示に限らず相手を眠らせてからコンボを決めるたぐいの構築はドーブルがタスキであることが多い。
基本的にスカーフはドーブル自体は軽視し他のポケモンを立てたい際に採用される道具だが、タスキはドーブル自体も立てたい際に採用される道具と考えると分かりやすい。

235_4.png128_4.png
ドーブルでツボ起動したい場合は当然タスキになる。

235_4.png115_4.png
変身したいので基本的にタスキ。
ダブルだとメンハもある。


ニャオニクス辺りがセットでいる時も大体タスキ。


パワフルハーブ

235_4.png282-megaevol_4.png009-megaevol_4.png
ジオコンバトン。
まあ見なくもないので。
バトン先ポケモンのほかにドーブルをサポートするポケモンも確実に採用されている。



・ドーブル自体を活かしたそうか否か。
太鼓暗示の項で書いたとおり。
嫌がらせorコンボを確実に決めるため眠らせることを目的としている。変身してドーブル自身でも戦いたいetc

・ドーブル入りの有名な構築を把握しておく。
例えばドーブル入りの叩きやバクーダトリパ、ツボケンタやガルドーは有名な構築が存在するが、それらの構築でどちらの道具が採用されているかを知っておくだけでかなり違う。

・相手のレートやTNで判断する。
低レート勢はセオリー通りの道具を持たせているとは限らないので(経験ではほぼタスキ)注意が必要である。
逆に上級者と思われるプレイヤーはほぼセオリー通りの道具を持たせていると思う。

これら三つを押さえておけばほぼ外さない。はず。。。( ˘⊖˘)。o(きっと、おそらく、多分)



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ドーブルを駆逐せよ(^∀゜)


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taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

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