スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガルキザンアロー2

前期からグロガルを主軸に据えた構築を考えていたのですが、グロガル+クレセランドハリテの形はどうやってもうまくいかなかったため、グロガル+カポアローキザンの形で考えてみたところなかなかうまく行きそうだったのでそこから細部を詰めていきました。

グロガルという強力な崩しの駒を主軸に高速崩しのアローキザンとごまかしポケモンのカポキッスを添えて、受け回すこと無く勝利することを目指しています。




・構築
115_4.png663_4.png625_4.png237_4.png468_4.png485_4.png

115_4.png
ガルーラナイト
おんがえし/グロウパンチ/ふいうち/まもる
いじっぱり 200(156)-183(172)-121(4)-*-121(4)-142(172)

A+1おんがえしでファイアローのブレバ2耐え霊獣ランドロスを確定1発。
A216霊獣ランドロスのばかぢから確定耐え。
最速ヒードラン抜き。

・配分意図
元々HAベースで使っていたが遅いせいで負けたうえ、そのせいで危なかった対戦も何度かあったのでSに振ることに決めた。
負けた原因がドーブルより遅かったことだったので最低限ドーブル抜きまでは振り、ヒードランも決して楽ではないのでヒードランまでは抜いた。
準速ランドロスと最速カメックスはあまり抜く必要性を感じなかったので切った。
実際それで困ったことは一度もなかった。
後は最低限必要と思われるAを確保し、残りを耐久に振った。

・まもる
ねこだましと迷った枠だがなるべく引かないことを目指した構築なのでまもるを採用した。
まもりつつ裏からカポエラorトゲキッスを出す流れが非常に強い。
なおガルーラのまもるは持っているとばれてないから強い部分もあるのでちょくちょくねこだましに変えて運用してもいいかもしれない。

663_4.png
こだわりハチマキ
ブレイブバード/フレアドライブ/そらをとぶ/ねごと
いじっぱり 183(236)-146(252)-91-*-89-149(20)

ギャラドス抜きサンダー抜き程度

・採用意図
対格闘、対リザニンフ、モロバレル。
相手の一方的なS操作に対して隙を見せないための高速崩し。

・配分意図
高速&崩しの役割を担ってもらいたいのでAぶっぱハチマキ以外あり得ない。
Sは速いに越したことはないがリザードンやニンフィアに投げたいのでHAベースに落ちついた。

625_4.png
きあいのタスキ
ふいうち/はたきおとす/アイアンヘッド/まもる
いじっぱり 141(4)-194(252)-120-*-90-122(252)


・採用意図
ガルアローに飛んでくる威嚇受け。
ガルアローカポが共通して苦手なギルガルドに対しての駒としても切れない。
ガルキザンアローの先制技集中で相手のアタッカーを縛ることで一方的にS操作をされても詰みにくい。

・きあいのタスキ
ニンフィア+リザードンのような並びに対して強気に動かせるため。

237_4.png
たべのこし
インファイト/フェイント/ねこだまし/ワイドガード
しんちょう 157(252)-116(4)-132(132)-*-151(60)-98(60)

いじっぱりA↓1珠ファイアローのブレイブバード確定耐え。
ひかえめ眼鏡サザンドラのりゅうせいぐん確定耐え。
おいかぜ下マニューラ抜き。

・配分意図
基本的に受け回しができない構築であるため誤魔化し枠(特に対ガルーラランドロス)としてのカポエラーは早々に死んでもらっては困るポケモンである。
また、ファスガを破るのも仕事の一つとなっていて、ファスガ持ちを処理する前に倒されてしまうとつらい。
このポケモンが早期に死ぬと大体負けてしまうので、耐久に全振りすることで場持ちの良さを高めるのが最善だと考えている。
Sは叩き耐性を高めるためにマニューラ抜きまで振っているが、叩きに対して一方的に追い風を貼れている状況などまずないので遅いニンフィアに先制してガルーラを殴れるのが便利程度。
なのでSも耐久に回してしまって構わないと思う。

・たべのこし
前述のとおりカポエラーには場持ちの良さが求められるのでオボンかたべのこしが無難。
ドーブルが増えすぎたので一瞬だけラムにしたが、まあ発動しないのでたべのこし安定だと思われる。

468_4.png
オボンのみ
エアスラッシュ/おいかぜ/にほんばれ/このゆびとまれ
ずぶとい 192(252)-*-137(76)-140-135-123(180)
準速キリキザン抜き。
余りHB。
いじっぱりたまキリキザンのアイアンヘッドで乱数1発(12.5%)程度。

・採用理由
削れたガルーラをファイアローキリキザンからまもる
天候奪取、S操作。

・オボンのみ
いくら威張るダクホが増えたと言ってもラムは弱すぎる。
カポエラーはどちらが勝率高くなるかそこまでの自信は持てないが(多分残飯の方が高くなると思う)、トゲキッスに関してはオボン1択。
明らかに数値が足りていない。

485_4.png
こだわりメガネ
かえんほうしゃ/ねっぷう/げんしのちから/だいちのちから
ひかえめ 194(252)-*-127(4)-185(148)-127(4)-114(132)
メガネかえんほうしゃでHギルガルド確定1発。
準速ギルガルド抜き。

・採用意図
全体アタッカー、対ギルガルドクチートファイアローリザードンなど。
ニンフィアの採用に無理があったので全体アタッカーとして晴れメガネねっぷうヒードランを採用した。
( ˘⊖˘)。o(ふんか・・・)

・配分意図
いつものやつ。
変えるのが面倒なのでそのまま使った。
遅いのが結構つらかったのでCSベースで一度試してもいいかもしれない。
色々耐えるのも便利なので一長一短。

・こだわりメガネ
高火力全体アタッカーが欲しかったのでたまかメガネにすることは決めていたのだが、どうしても攻撃技が4つ欲しかったのでメガネにした。

・げんしのちから
リザードン、ファイアローは役割対象。



・まとめ

そもそもガルーラスタンでいばる雨に強くするのが無理があると言えば無理があるんですがこの構築も死ぬほど弱いです。

戦績は最高レート1893、90勝14敗。

スポンサーサイト
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。