

S14スペシャル使用構築

ゼルネアスやらドーブルやらでごちゃごちゃやるのは向いていなかったので単体性能の高いポケモンたちで何も考えずゴリ押すことを考えて組みました。



383_4.png
べにいろのたま
ふんか/だいちのちから/まもる/だんがいのつるぎorりゅうのはどう
ひかえめorれいせい HCベース

何も考えずにふんかを押したいポケモン。
だんがいとりゅうのはどうのどっちがいいかはいまだに分からない。

382_4.png
あいいろのたま
しおふき/かみなり/れいとうビーム/まもる
ひかえめ HBベース

何も考えずにしおふきを押したいポケモン。
オーガミラーが辛かったので試しにこんげんのはどうを抜いてかみなりを入れてみたけど、それ以来こんげんのはどうが欲しいと思う場面は一度もなかった。
抜く前は押しまくっていたのに不思議。

115_4.png
ガルーラナイト
すてみタックル/けたぐり/ふいうち/ねこだまし
ようきAS

3体目の禁止伝説。
ディアルガが辛すぎたのでけたぐりを入れてみたけどまもるが欲しい場面が多すぎたので勝率を下げてる感があった。

132_4.png
きあいのタスキ
へんしん
めざ氷個体

4体目の禁止伝説。
ゼルネアス含みの並びに対して余裕を持てるように採用。
ゼルネアス放置の択を取りやすくなり択の負担が減る。
何度もスカーフにしようかなと思ったけどトリル下のグラードンとかにも変身したいので結局ずっとタスキだった。

663_4.png
いのちのたま
ブレイブバード/フレアドライブ/おいかぜ/ファストガード
ようきAS

おいかぜ要員。
はじめはいじっぱりHAでファスガ→まもるだったけどイベルクチートにボコボコにされたのでファスガに変えた。

642_4.png
オボンのみ
10まんボルト/でんじは/いばる/ちょうはつ
おだやかHD

対ドーブルのためにどうしてもちょうはつ役は欲しいので採用。
おくびょうは1戦使って弱いと悟ったのでおだやかに。
禁止伝説の攻撃も割と耐えるしでんじはいばるばら撒く役にするのならおだやか安定。
ボルメタの並びはGSでも無難に強かった。
物理グラードンにもいばる。



やるたびにストレスがたまるルールだった。
もう多分やりません。

最高レートは1895。

プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
