スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョウトオープン使用構築

rapture_20160530051627.jpg

149_4.png
いじっぱり AS

・採用理由
一番強いポケモンだから。

・こだわりハチマキ
一番強い持ち物だから。

・いじっぱり
ミラーにほぼ勝てるようきはそれはそれで魅力的だが、いじっぱりとようきで確定数の変わる相手が多すぎるのでいじっぱり。

・かみなりパンチ
そもそもマリルリが重いので採用。
自分でも驚くくらい打ちまくった。
げきりんの後無償で腹を叩かれてもいらないポケモンを犠牲にすることでマリルリを処理出来るため脳死げきりんを打つことができる。( ˘⊖˘)。o(これが強い!)

・じしん
アイアンヘッドと迷った枠。
対バンギ、レアコイル、ニドクインなど。
単純に威力100の一貫技としても強いと思った。

243_4.png
おくびょう CS

・採用理由
二番目に強いポケモンだから。

・こだわりメガネ
一番強い持ち物だから。

・シャドーボール
めざ草を捕獲するのが面倒だったのもあるし、はがね含みの並びへの一貫技としても使えるため。
対エーフィ兵器として役に立った。

221_4.png
いじっぱり HA

・採用理由
電気の一貫切り、対カイリューなど。
他の地面と比べ電気に繰り出す際めざ草とはどうだん以外では確2を取られない点を評価した。

・いじっぱり
カイリューやパルシェンへの確定数を確保するため。

・ステルスロック
ハチマキげきりんで7割くらい入るのでカイリュー処理までイノムーは疲弊させられないが、それでも試合展開次第ではどうしても疲弊させざるを得ない時もある。
その場合はステルスロックを巻いておくとステロ+つぶてでカイリューを処理することができるため、ある程度疲弊させることが許される。
またステロ+カイリューのハチマキかみなりパンチでHマリルリが68%で倒せる点も見逃せない。
毒やじわれも魅力的だが構築的に重いマリルリと、隙を見せるとすぐ抜かれるカイリューの処理ルートを増やせる点を評価した。

184_4.png
ようき AS

・採用理由
このルールにおいて非常に強力な水枠としての採用。
カイリューライコウが共通して弱い地面勢(イノムー、ゴローニャ、ハガネールなど)をけん制する。
カイリューに脳死でげきりんをおさせない、おさせてもマリルリ出し太鼓である程度フォローが効く、雨に対して自然に耐性を付けられる、などの理由からマリルリにした。

・ようきAS
最後までいじっぱりHAと迷ったが、マリミラー、ドンファン、カイリキー、スイクン、ラプラス、ニョロトノ、ハッサム、エアームドなどなど抜きたいポケモンを軒並み抜きされるので最速にした。
結果的にこれは大正解で多分最速のおかげで3、4戦は拾った。
耐久に関してはあまり困らなかったが火力が足りなくて困ることはちょくちょくあった。

・たきのぼり
ここもれいとうパンチと迷った枠。
れいパンは対バナではなくカイリューに対して確実に遂行するために欲しかった。
しかしたきのぼりを切ってしまうと水タイプとしての性能を大きく損なってしまうのでマリルリを強く使うためにたきのぼりを選択した。
バンギムドーを見る際にたきのぼりがないと困るのもあった。
結果的にカイリューに一度もじゃれつくを外さなかったので正解だったけど、3回くらい外して負けてたられいパンが正解になっていた気がする。

214_4.png
いじっぱりAS

・採用理由
ドーブルフシギバナなどのようなめんどくさい状態異常捲きポケモンに汎用的に回答を出せるため。
もちろんどくだまを発動させないと対策にならないため強固な対策というわけではないが、パーティパワーをほとんど落とさずにある程度の耐性を付けられる点を評価した。
バンギムドー、スイクン、ゲンガー、ポリハピラキカビブラッキーなどの対策も任せている。
ライコウに出てくる地面タイプに繰り出しやすいため地面タイプに低負担で繰り出し相手に大きな負担を掛ける使い方が強かった。

・タネマシンガン
ヌオーマリルリなどに打て、みがまもスイクンライコウに対応できるので個人的に抜く理由がなかった。

・ロックブラスト
インファからげんきタネガンでは肝心のゲンガーに勝てないためラストはロックブラストかはたき落とすになるのだが、今回はみがわりゲンガーにも対応できるロックブラストを採用した。
1発でみがわりがわれる。

244_4.png
ようき 209(148)-149(108)-105-*-95-167(252)

・採用理由
ピクシーなどのめんどくさいポケモンをTODするために採用。
ムンフォや投げでみがわりが割れないポケモンの中では最もスペックが高いと考えたためエンテイを選択。

・ごめんなさい
こいつが戦犯だった。
他のポケモンと苦手なポケモンが被りまくるので全然選出できなかったし、更にはピクシーにすら負けた
(マジガなんていないと思っていた・・・)
エンテイのせいでバンギ、マリルリが死ぬほど重くなってしまったので(4敗したが内3敗はバンギ1敗はマリルリ)この枠はバンギマリルリに強い上でピクシーを倒せるポケモンにするべきだった。
ただ明らかにこいつのおかげで死ぬほど面倒なフシギバナの選出を抑制できていたと思うので(7回当たって選出2)そこだけは褒めてあげます。



KP上位の中で被選出率が5割を超えていたのはバンギマリルリゲンガーだけだったので上位ポケモンを割とうまくメタりつつ数値の高いポケモンで固められたと思います。(バンギとマリルリは7割超えました)

僕は特にメガ進化否定派ではないのですが、この大会をやって少なくともメガ進化はポケモン対戦を面白くしている要素ではないな・・・というのはひしひしと感じました。。



・戦績

rapture_20160629064351.jpg





スポンサーサイト

ジョウトオープン考察


rapture_20160525190039.jpg
5/25
・ド-ブル
対策しないと即詰み。
汎用的な回答を用意するのが難しい。
どれくらい湧くかが未知数で少ないようなら切ったほうがいい。

・ヘラクロス
このルールで最も受けにくいポケモンと言ってもよいが対面であっけなく負けるポケモンもそれなりにいる。

・トノグドラ
自然にほろびを採用できるのがえらい。

・地面勢
どれが強いかよく分からない。




rapture_20160506214703.jpg

5/6
上の方が強いと思ってる。

エンテイ
タイマン性能特化のチョッキ、嵌めのみがまもどちらも強い。
カイリューに次ぐ単体性能を持っているように感じるがメインウエポンの95%がどうか。

ドンファン
タイマン性能が高くほとんどの相手に1:1以上を取る。
電気無効枠として最も無難なポケモン。

イノムー
ランターン以外の全ての電気に対して安定し、カイリューとも戦える点が魅力。
ヘラのインファ1発で落ちないのがエラい。

マリルリ
よほど運がよくない限り確実にじゃれつく外しで2~3敗はするので試合数制限のある大会で使う気になれない。

パルシェン
もう1ランク上かもしれない。

プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
.heading8{ position:relative; padding:9px; padding-left:15px; font-weight: bold; font-size: 18px; background-color: #51A2C1; color: #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; } .heading8:before{ content:''; height:25px; width:2px; display:block; position:absolute; top:5px; left:4px; background-color:#fff; border-left: 4px solid #fff; border-radius:3px; -webkit-border-radius:3px; -moz-border-radius:3px; }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。