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マンタインサーフの波の切り替わり

2017/11/29 20:55:12 |   マンタインサーフ | コメント:1件


妄想記事。



事実


  • 波の高さは難易度ごとに定められた一定の回数(ハイパーの場合8回)切り替わる。
  • ゴールテープを切る、もしくはゴールテープが見えた状態(仮に見えた直後であってもゴールテープギリギリであっても)でジャンプすると競技が終わる。
  • 多くの場合ジャンプ直後に波の高さが切り替わる。
  • 同条件(加速なし、ミスなし、ジャンプなし)で時間を計測してもプレイ時間は変化する
  • 加速ありで時間を計測すると加速なしよりはるかにプレイ時間が短い。
  • ジャンプを挟むと著しくプレイ時間が延びる。



妄想


波の切り替わりに関して

  • 波の切り替わりは一定の距離を進むことで起きると考えられる。
  • ゴールテープの仕様、ジャンプ直後に波の切り替わりがよく起きることから考えると波の切り替わりもゴールテープと同様、設定された切り代わり地点を通過する、もしくは切り代わり地点が見えた時点で(実際は見えないが便宜上そういう言い方をする)ジャンプすることで起きると思われる。
  • ジャンプするとプレイ時間が延びることからジャンプ中は距離を消費しないと思われるが、切り替わり地点が見えている状態でジャンプした場合のみジャンプで距離を消費する
  • 同条件でプレイ時間を計測してもタイムにブレが出ることからおそらく波が切り替わる距離は一定範囲内である程度ランダムに決定されている

  • 図式

      ff.jpg
    • 波の切り替わり地点が黒線のように画面内にある場合は赤矢印のように波の切り替わり地点まで移動し波の切り替わりが起こる。
    • aa.jpg
    • 波の切り替わり地点が破線のように画面外にある場合はジャンプをしても緑矢印のようにその場に落下する挙動になる。(敵は飛び越えるが)

    つまり?

    • 波の切り替わり地点ギリギリでジャンプ出来た方が得。
    • 波の切り替わり地点が見えた瞬間にジャンプすると損。
    • 敵避けでわずかな時間ロスするだけでジャンプ回数が減り得る。(わずかな差でも切り替わり地点が見えてしまった瞬間一気に距離を損することになるため)
    • なるべくジャンプ直前で最高速度(オレンジ)にできた方がよい。
    • 波の持続時間はある程度ランダムで決定されていそうなので闇が深い。



    • 大体想像だし、合っててもだからなんだって話ですが。
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コメント

No title

2017/11/29(水) 21:45:25 | URL | #-
10万取るのでやっとだから枠取って参考にさせてください_(^A゜」∠)_

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