今月のアリーナ



数字は左から5勝-4勝-…

ロイヤル
8-11-7-0-0

レア枠の質は相変わらずだが銀以下の質は大きく向上し安定しやすくなった。
レジェンド並の性能を持つブロンズカードであるアドバンスブレーダーが追加された。
フロフェンは相変わらず最強カード。

ネクロ
4-9-3-2-0

2回3敗した。
レア枠にゴミが増えた。
実際の確率は分からないが2コスを取りにくくなった気がする。3,4回は2コスフォロワー2枚とかでやらされた。
カードパワーは前環境から変わらず高水準なのでやりやすいリーダーではある。
結果を見れば不安定なリーダー、となるのだけど、自分のピック運が悪すぎただけな気もするしまだ強リーダーの一角・・・な気はする。

エルフ
5-6-7-0-0

ゴミみたいなデッキを量産したが3敗はしなかったのでかなり強いと思われる。
レア枠ではあるがシンシアの追加が大きい。反則的に強い。
エルフは前環境から強リーダーだったが新環境でようやく強さが周知されたか。

ドラゴン
1-5-2-1-0

マシにはなったが序盤の盤面を返せないまま轢き殺されるパターンが相変わらず多い。
ジークフリートとドラゴンウォーリアへの依存度が高すぎる。
5勝はしやすいが安定しないと言われることの多いドラゴンだが、個人的には5勝も別にしやすいわけでもないし3敗しやすいだけのリーダーだと思うので積極的に選ぼうとは思わない。

ビショップ
1-5-3-0-0

獣姫とハゲをたくさん引けば勝てるしそうじゃなければ勝てない。
全リーダー中最もゴミレアが多い。
安定性はかけらも感じなかったので多分たくさん選べば3敗しまくる。

ヴァンパイア
0-3-1-0-1

( ˘⊖˘)。o(1勝4敗・・・)
カードパワーが低いかわりに安定性のあるリーダーのはずが・・・
以前と比べ(体感だけど・・・)強いプレイヤーが増えたためカードパワーの低さが出やすくなったのかもしれない。

ウィッチ
1-3-0-1-0

多分ビショップと同じで3敗しやすいリーダー。
5週しかしてないけど多分かなり上振れしている。
強い秘術カードが増えたので前環境より間違いなく強化はされている。




ロイヤル>エルフ>ネクロ>>>>>>ビショップ>ドラゴン>ウィッチ

ロイヤルエルフネクロを選び続ければ平均4勝はできずとも近いところまでは行けそう?

ドラゴンビショップウィッチは個人的にはもう選ぶ気になれない。
ヴァンパイアはまだよく分からないのでもうちょっと研究します(^∀゜)

シャドバアリーナネクロ


d.jpg

リーダー

ルナ…エモーションの煽り性能が高い。

ネクロマンス能力…墓を使い能力を発動する。
ネクロマンス持ちフォロワーのほとんどはスタッツを落とさずにこの能力を持っており、コスト対効果が高いため優先的にピックしたい。
逆にスタッツを犠牲にネクロマンス能力を持つフォロワーはあまり強くない(例:ゴエティアメイジ、デスタイラント)
大体墓2で1コスト相当の踏み倒しを行う(例:ルーキーネクロマンサー)。
デッキ内のネクロマンス持ちフォロワーの質と量に応じて墓を溜める能力を持ったフォロワーの価値が上がる(墓を1溜める=約0.5コス相当の価値)。

ラストワードでフォロワーを出す…死んだ時に生物を出す効果(例:地獄の解放者)。
完全に倒すのに2手かかるので疑似的に顔を守れる。
テンポアドと顔面ダメージを取りやすい(相手フォロワーに一方的に倒された場合でもラストワードで出てきた生物で相手フォロワーを倒せるor顔面を殴れるため)。
1枚で墓が2~3溜まる。
素のスタッツが低い傾向にあるのが弱点だが、進化することで無視できない程度のスタッツにはなるのでできれば進化で使いたい。
モルディカイも一応このタイプのカード。無限リソースカードという面が強いが。


以上二つの要素が強く、そしてそれらを持つカードも多い。
よってデッキパワーが高くなる傾向にあり、アリーナで勝ちやすい綺麗なミッドレンジデッキになりやすい。





1…取っちゃダメ
2…取りたくない
3…弱い
4…普通
5…強い
6…多少優先して取りたい
7…強引にでも取りたい


ブロンズ

ソウルコンバージョン:2
テンポロスカード。
使える場面が限られ腐りやすい。

スカルビースト:2
アリーナで1/1/2はカード1枚損するだけになることが多いため弱い。

消えぬ怨恨:6
2コス4点で+αの動きができる。
普通に後攻2~3ターン目に打っても強い。

死への近道:1
2:1交換するだけのカード。
状況を選べば強い気もしてくるが多くの場合ハンドで腐ったままゲームが終わる。

スケルトンヴァイパー:3
1/3が単純に弱い。
ネクロマンス能力は悪くない。

スパルトイサージェント:5
2/2でテンポロス無く墓を溜められる。

スペクター:5
スタッツ2/1は弱いが終盤引いても腐りやすい2コスにも関わらずこのカードは終盤でも強い。

ダークコンジュラー:5
2/2に加え条件付きながらボードに影響力のある能力もよい。

レッサーマミー:5
スペクターと大体同じ理由で強い。

ワイト:2
実質2/1バニラ。

スカルウィドウ:3
ただのテンポロスカード。

汚れた再生:1
ゴミ。

死の一閃:6
序盤、中盤、終盤、隙が無い。

ソウルハント:5
墓はたまるが燃費は悪い。ほぼ一閃の下位互換。

ラビットネクロマンサー:3
3/2バニラみたいなもん。
2/2/2にトレードされちゃうので3/2は弱い。

纏わりつく亡霊:4
進化なしで置いても(ほぼ)確実に次ターン2点を出せる。

死を追う者:4
標準スタッツでテンポを損なわずに墓を貯められるので悪くない。

スケルトンナイト:5
3/1はイマイチだがこの手の能力は優秀。

スパルトイソルジャー:3
1/4が弱い。

ルーキーネクロマンサー:5
標準スタッツを持つうえ墓から2/2を呼んでくる能力が優秀。
気持ち5.5点くらい。

スパルトイ:3
3/2バニラみたいなものなのでイマイチだが確実に墓を1溜めるのでデッキの他のカード次第では輝く。

ギルティクーリエ:4
3/4バニラ。能力もオマケ程度だがマイナスにはならない。

マリスゴースト:2
さすがにスタッツが弱すぎる。

エルダースパルトイソルジャー:4
強いネクロマンス持ちを取っていればより輝く。

深淵への誘い:6
5コス確定除去の+αの動きがやりにくいという弱点をネクロマンスで解決している良スペル。

グレイブウェイカー:5
死んだとき生物を出すカードは強い。

デストロイヤーズ・コマンダー:5
素でもそこそこで、ネクロマンスが発動した場合はスタッツの高い守護になる。

ソウルイーター:3
バニラ。悪くはないがネクロは他の5コスが強いのであまりとりたくない。

ゴーストライダー:4
5/5守護。
デストロイヤーズ・コマンダーの登場で肩身が狭くなった。
能力はたまに役に立つ。

オルクス:4
6.5コス相当スタッツでボード影響力のないネクロマンス能力だが4回復は軽視できない。

カースドソルジャー:2
7コス使って出てくるのは5コス相当スタッツのフォロワー。弱すぎ。


シルバー

集団埋葬地:2
強いネクロマンス持ちをどれだけ取れているかで価値は変わる。
ハンドが少ない先手だとやや苦しいが後手の場合2コスを持てていればキープしていい場面もあるかもしれない。

スケルトンファイター:4
1コスでは強い部類。

死者の帰還:2
こういうドロースペルはテンポロスするだけなので弱い。
ただしこれはある程度狙ったカードを引いてこれるのでマシな部類。
終盤強いカードを使い回す使い方が優秀か。

幽体化:1
カス。

デッドリーウィドウ:4
バニラ2/2/2

ネクロエレメンタラー:5
スタッツは低いもの能力のボード干渉力が強い。

ボーンキマイラ:4
今のところ強いか弱いかの判断がまだつかない。
強い時もあれば弱い時もあるカードといった印象。

ゴエティアメイジ:2
アミュ破壊カードってみんなサイゲに恨み買ってるの?
新弾で強いアミュレットが増えたのでマシにはなった。

再生の呪印:1
ごく稀に使える。

地獄の解放者:6
どこがどう強いのか説明しろと言われても難しいがとりあえず出しとけば強いのでそういうカード。

スカルライダー:5
やや墓消費が重いがこの手のボードに影響を与える能力は強い。
5点の中では上位。

悪戯なネクロマンサー:7
進化4コスサイクルは後攻がボードを返すために意図的に強く設計されていると思われる(なんか弱いのもいるけど)。
こいつも反則的に強い。

デュラハン:3
スタッツが1ずつしか上がらないのが本当に弱い。

カローン:6
ネクロマンスが重すぎるのがネックだが5~6ターン目に決まればほぼ勝てる壊れカード。
それくらいのターンで6/7と4/4に一緒に出てこられると流石に返すのは難しい。

魂飢の亡霊:3
ネクロマンス能力が弱いとは言わないけど正直無駄に墓使って困ることの方が多い。
しかも素のスタッツが標準より低い。

ソウルグラットン:7
強すぎる。
1:2トレードのプロ。

死都の女王:3
書いてあることは強いが大抵5コススタッツのフォロワーを6コスで出すだけで終わる。

アンデッドキング:5
強いというかウザい。

ソウルグラインダー:5
無難に強いがネクロの8コスの中で相対的に評価するとこんなものか?

アンドラス:6
通常ネクロマンスが溜まった状態で出せるので9/5/9疾走必殺みたいなもの。
ネクロの新たなるフィニッシャー候補。
強いが重いのでピックはデッキと相談。


ゴールド、レジェンド

悪霊の饗宴:-
強すぎるので禁止になった。

死霊の宴:1
饗宴のかわりにこれを追加することでバランス調整を図ったか。

魂の再利用:3
テンポロスカードだが基本的に3コス3ドロー以上はできるのでコスト対効果は悪くない(というかめっちゃ優秀)。
PPが余った時なんかに投げておくと仕事をする。

腐の嵐:7
3コスで打てるアルケミックロア。
圧倒的爆アドスペル。

マダムリッチ:5
スタッツは標準で、ネクロマンス能力も重いがかなり強い。

ファントムハウル:5
大体1点を4~5回飛ばすようなスペル。
汎用的に使えるので強いと言うか便利。

ファントムドラゴン:2
4/4/1に価値はないがフィニッシャーとしてアグロ気味デッキならワンチャンある。

ワイトキング:5
強いが4ターン目に出してネクロマンスが発動することはまれなので5~6コス相当のカードと言える。

ケリドウェン:4
書いてあることは強いものの進化5/4が想像以上に使いづらい。

ケルベロス:6
汎用性が高くボード影響力も大きいので強い。
墓も溜まる。

死の祝福:7
最強スペル。
不利状況を覆し五分の状況を有利にし有利状況を勝ち確にする。
全体除去が飛んできても所詮1:1交換(墓は無くなるけど)。

デスタイラント:3
劣化インプランサー。
ただ個人的に6/3/3疾走はゴミと断ずるほどではなく使えば仕事はする(ピックしたくないけど)。

蠅の王:6
また評価は変わりそうだけどどれが出ても強いし取れたら嬉しい。

デュエリスト・モルディカイ:7
多くの人が最強カードと認識しているであろう壊れカード。
無限リソース系統の中でも際立って強く立てば大抵ゲームが終わる。
白熱した盤面の取り合いの最中突如出てきてゲームを滅茶苦茶にブチ壊す光景は誰もが嫌になるほど見てきたことだろう。
ただし不利な状況をひっくり返すカードではないので過信はできない。
オーディンの登場で絶対的フィニッシャーでは無くなった。

プルート:6
確定除去内臓かつ大抵の場合大きなサイズで出てくるので弱いはずもないのだが流石にモルディカイと比較すると弱い。

骸の王:1
配信で使うと盛り上がる。



アリーナは神ヾ(^∀゜ノシヾ)ノ
プロフィール

taninaka

Author:taninaka
ポケットモンスターをしています。

個別記事
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